FIRE生活ヒラリーマンの備忘録

FIRE達成ヒラリーマンが、株式等の投資結果とセミリタイア生活を公開するブログです。

外食の定番優待銘柄、2月の株主優待のデパートと遊戯施設を売却しました。

FIRE達成ヒラリーマンです。

 

今日は、30年ぶりに日経平均が29,000円台に乗せたことがニュースになっています。

 

ちなみに、今日は、日経平均VIも上がっていますので、やはり高値警戒かな、などと思っています。

 

今日は、昨年の株価が低迷しているときに購入した株主優待の3銘柄を売却しました。

 

そのうち、2つは、今月末の権利確定日まで待てば、株主優待が5月に届きますが、利益確定のほうを優先しました。

 

 

具体的には、下記の3銘柄の売却で、合計14万円ほど

f:id:FIREdividend:20210208145536j:plain

外食の定番優待銘柄、2月の株主優待のデパートと遊戯施設を売却しました。


の利益確定です。

 

マクドナルドの業績は好調のようですが、

残りの2つは、業績は厳しいのに、ワクチン期待と金融緩和の全体の相場につられて値上がりしている印象です。

 

この2銘柄は、中長期で保有すれば、2倍くらいになるのかもしれませんが、

数カ月から1年弱の保有で50%以上、値上がりしたので、利益確定を優先させました。

 

 

日本マクドナルドホールディングス(2702)

5,150円で、100株購入

本日21/02/8に、5,260円で売却。

売却利益はごくわずかですが、

12月末の権利確定なので、株主優待券は確保できています。

 

J.フロント リテイリング(3086) 

20/08/12に、666円で100株購入

本日21/02/8に、1,012円で売却。

53%の値上がり益。

2月末の優待銘柄ですが、売却での利益確定を優先させました。

 

イオンファンタジー(4343)

20/03/26に、1,540円で、100株、購入。

本日21/02/8、2,510円で売却。

63%の値上がり益。

2月末の優待銘柄ですが、売却での利益確定を優先させました。