FIRE生活ヒラリーマンの備忘録

FIRE達成ヒラリーマンが、株式等の投資結果とセミリタイア生活を公開するブログです。

空運株の現物を売却しました

FIRE達成ヒラリーマンです。

 

優待銘柄で、ANAとJALを持っています。

 

どちらもこの1年以内に、コロナ禍で値下がりしたところを逆張りで購入した分です。

 

今月に入り、日経平均は連日、高値を更新しています。

グロース株の値上がりに続いて、バリュー株も戻してきていますが、

業種間の格差も顕著になっており、空運株は業績が厳しく、株価もあまりあがってはいません。

 

ANAもJALも、

3月の権利確定日まで保有していれば、株主優待券が入手できる優待銘柄ではあります。

 

ただ、コロナ禍では、金券ショップでの買取価格も、以前と比べて半減しています。

(以前は、2000円台後半で売却できましたが、最近は800円とか900円とかです。)

 

(なお、個人的には、ANAを使うのですが、事前にネットで購入するか、もしくは、直前であれば、特典航空券を発券してしまうので、自分では、優待券を使ったことはなく、いつも、誰かにあげるか、金券ショップに売るかしていました。)

 

この3月末の配当は、ANAもJALもゼロなので、資金効率を考えて、売却することにしました。

 

今日は、とりあえず、JALを300株、売却しました。

売却益は、3万円くらいです。

 

f:id:FIREdividend:20210210162500j:plain

JALを300株売却しました。

 

なお、現物保有の残りは、JALの300株、ANAの200株です。

 

ご覧いただきありがとうございました。