FIRE生活ヒラリーマンの備忘録

FIRE達成ヒラリーマンが、株式等の投資結果とセミリタイア生活を公開するブログです。

40年分の株主優待相当額を利益確定しました。

FIRE達成ヒラリーマンです。

 

今日も日経平均株価が値上がりし、30年ぶりの3万円台で上昇中です。

ただし、日経VIも上がっています。

 

 

株主優待目当てで保有している株式が値上がりした場合、資金効率を重視するために、銘柄の入れ替えを行っています。

(現在は、200銘柄ほどの株主優待株を持っています。)

 

今日も、昨日に続いて、現物を、利益確定のために売却しました。

 

具体的には、下記の3銘柄の売却で、合計数万円ほどの利益確定

 

f:id:FIREdividend:20210216124648j:plain

フェリシモ日本航空、西武HDの現物を売却しました。

約定代金の合計を100万円以内にしているので、売買手数料は無料です。

 

 

フェリシモ(3396)は、株主優待銘柄で、年1回、1,000円相当のものを送ってきます。

今回、4万円の利益確定できたので、40年分相当になります。

f:id:FIREdividend:20210216124741j:plain

今朝の保有株の状態です。フェリシモを売却しました。上記は今朝の状態なので、昨日の終値が記載されています。今日、フェリシモは、大きく値上がりしています。

(ただし、フェリシモ株主優待は、長期保有では増額されるので、正確ではありませんが。)

ちなみに、私は、長期優待でしたが、基本的にはいらないものが送られてきます(笑)。

今日、売却してしまいましたが。

 

後の2銘柄も、株主優待銘柄ですが、3月期末の配当金がゼロなので、資金効率を上げるために、ちょっとの利益で売却してしまいました。

JALの優待券は使わないですし、西武鉄道も使わないので。

(どちらも、これまで、人にあげたり、金券ショップに売ったり、という対応でした。)

 

ご覧いただきありがとうございました!