FIRE生活ヒラリーマンの備忘録

FIRE達成ヒラリーマンが、株式等の投資結果とセミリタイア生活を公開するブログです。

100年分の株主優待相当額を利益確定しました。

FIRE達成ヒラリーマンです。 

最近の株価上昇で、利益確定を進めています。

特に、株主優待がきっかけでなんとなく保有している株式が2倍とかに値上がりした場合、

資金効率を重視するために、銘柄の入れ替えを行っています。

(現在は、200銘柄ほどの株主優待株を持っています。)

今日は、10年くらい持っているTBSホールディングス (9401)100株を売却しました。

10年前なので、アベノミクスの前で、

左翼のバラマキ政権で、日本経済がでたらめになっていた時です。

(その時の政策は、みんな仲良く貧しくなっていきましょう、という感じだったので、

重税感のあるサラリーマンとしては、やってられないと思っていました。)

 

f:id:FIREdividend:20210218173621g:plain

TBS 10年チャート2021年2月18日

さて、TBS株は、なんとなく、優待株として、遊びで買った銘柄です。

1株893円で買って、

10年間くらい、株主優待として、1,000円のオリジナルクオカードをもらってきました。

(上記の10年間チャートで見ると、893円で買ったのは、2012年くらいなのでしょうか?)

来月が権利確定ですが、

今日、2,023円で、売却して、

11万円くらいの利益です。

年1回の1,000円のクオカードの優待なので、

11万円だと、100年分以上になります(笑)。

 

f:id:FIREdividend:20210218173707j:plain

昨日の終値での損益状態です。今日はTBS(購入コスト893円)を売却(下記の画像)。

f:id:FIREdividend:20210218173759j:plain

TBS株(購入コスト893円)を2,023円で売却しました。

責任ある政権与党・自民党の経済政策のおかげです(笑)。

その他、今日は、日本マクドナルド株も売却しました。

定番の優待銘柄です。

私も、半年ごとに、5冊、優待食事券を受け取っています。

ただし、自分では使わずに、いつも知り合いにあげています。

今回は、売却益はあまりありません。

資金効率を上げるために、銘柄入れ替えのための売却です。

ご覧いただきありがとうございました!