FIRE生活ヒラリーマンの備忘録

FIRE達成ヒラリーマンが、株式等の投資結果とセミリタイア生活を公開するブログです。

日本では珍しい年4回配当の銀行から31万円の配当金が振り込まれました。

FIRE達成ヒラリーマンです。

バリュー株投資での配当金、分配金の安定した受け取りを重視しながら、株式投資をしています。

今は、Jリートとメガバンクの割合が多くなっています。

本日、あおぞら銀行 (8304)から、配当金310,772円(20%の税引き後の受取額)が、SBI証券の口座に入金されていました。

あおぞら銀行は、日本株では珍しい年4回配当の企業です。

東証に上場している企業のうち、年4回配当するのは、本田技研工業 (7267)、ホンダが有名です。

あおぞら銀行もホンダも、どちらも、株主優待があります。

ただ、4回配当で、さらに、株主優待も、となると、印刷、郵送コストもかなりの金額になると思いますので、見直したらとも思います。(外食企業や、BtoCの食品・日用品メーカーならともかく、企業の株主還元は、現金配当か自社株買いと思っていますので。)

ちなみに、あおぞら銀行は、三大メガバンク同様に、最近の長期金利上昇をうけて、業績期待で株価が上昇しています。

私の場合も、それなりの利益も乗っていますので、一部を利益確定するかどうかタイミングを見ているところです。

下記は、メインで使っているSBI証券のサイトでの入金履歴です。

f:id:FIREdividend:20210312080945j:plain

ご覧いただきありがとうございました!