FIRE生活ヒラリーマンの備忘録

FIRE達成ヒラリーマンが、株式等の投資結果とセミリタイア生活を公開するブログです。

インフラファンドから、配当金が入金されました。

FIRE達成ヒラリーマンです。

バリュー株投資での配当金、分配金の安定した受け取りを重視しながら、株式投資をしています。

カナディアン・ソーラー・インフラ投資法人(9284)から配当金が入金されました。

1口なので、3,072円と少額です(笑)。

下記は、SBI証券の入金履歴のサイトからです。

f:id:FIREdividend:20210316080340j:plain

FIRE生活なので、安定した分配金/配当金を受け取るため、

保有株では、メガバンクとJリートが多いのですが、インフラファンドも高配当ではあります。

インフラファンドは、Jリートと比べても、新しい分野ですが、数銘柄が東証に上場しており、私も、少しは保有しています。

ただ、太陽光発電が中心で、FIT、アフターFITで、どうなるか、よくわかりません。

そのため、投資額を増やすかどうか、迷うところです。

エネルギー関連として、Jパワーやエネオスでいいのかもしれません。

これらの銘柄は、最近の原油価格の上昇とつれだって値上がりはしています。

原油が値下がりすると、在庫評価額の損失計上があるので、原油価格の上下で、株価も影響されますが、企業としては再エネへの投資も進めています。

インフラファンドについては、いろいろなサイトで解説があります。

下記の出典は、大和ネクスト銀行のサイトです。

f:id:FIREdividend:20210316080426p:plainhttps://www.bank-daiwa.co.jp/column/articles/2020/2020_259.html

ご覧いただきありがとうございました!