FIRE生活ヒラリーマンの備忘録

FIRE達成ヒラリーマンが、株式等の投資結果とセミリタイア生活を公開するブログです。

プレスティアゴールドになれました

FIRE達成ヒラリーマンです。

FIRE達成後のセミリタイア生活に入った今年(2021年)1月に、

最初に対応に悩んだのが、

「米国シティバンクのニューヨークにある支店の口座の残高をどのように日本に移すか」

ということです。

 残高は、34万5千ドルなので、約3500万円です。

(正確には、US$345,997.95)

 以前なら、単純に、米国滞在中に、シティの窓口で、送金依頼でOKでした。

今は、COVID-19のためにすぐには渡米できません。

そこで、ネットバンキング/オンラインバンキングを試みたのですが、

なかなかセキュリティ対策が大変で、挫折してしまいました汗。

電話や郵便での依頼は、面倒なので、自分なりに調べた結果、

チャット機能が便利なことがわかりました。

そこで、1月末に、シティバンクのアカウントに、オンラインでアクセスして、

Liveチャット機能で、

・口座解約、

・残高は、私宛の小切手を郵送、

という2点を依頼しました。

米ドルの小切手取り立てのために、2月に、SMBC信託銀行(プレスティア)の口座を開設しました。

そのままだと、米ドル小切手の取り立て手数料は、1枚あたり5,000円かかるのですが、

プレスティアゴールドなら、無料になります。

そこで、小切手取立手数料を節約するために、

ゴールドを目指して、とりあえず、口座残高を増やしてみました。

米国のシティバンクなら、残高の基準をクリアするだけで自動的にゴールドになります。

プレスティアゴールドはHPをみても、よくわからないため、一応、SMBC信託銀行に電話して、

「プレスティアゴールドになるのに、何かアクションが必要ですか」

と質問しました。

銀行の回答は、

「実際に外貨での運用予定があること」が条件とのことでした。

担当者と10分くらい電話で話して、今後の運用予定などを話して、手続きを進めてもらうことにしました。

(プレスティアゴールドになるための方法をネットで調べたのですが、体験記などのブログが見つかりませんでした。)

先週、書類を送ったところ、本日時点で、無事に、アカウントがプレスティアゴールドになっていました。

SMBC信託銀行プレスティアで、

プレスティアゴールドになるための私が取った方法や担当者とのやり取りは、また後日、報告させていただきます。

下記は、プレスティアオンラインのログイン画面、

その下は、ログイン後の「プレスティアゴールド」になっている状態の画面です。

f:id:FIREdividend:20210317114201j:plain

f:id:FIREdividend:20210317114220j:plain

ご覧いただきありがとうございました!