FIRE生活ヒラリーマンの備忘録

FIRE達成ヒラリーマンが、株式等の投資結果とセミリタイア生活を公開するブログです。

【ふるさと納税】北海道白糠町(しらぬかちょう)からエンペラーサーモン【1kg】が届きました。

FIRE達成ヒラリーマンです。

皆様は、ふるさと納税をされているでしょうか?

今日、

北海道白糠町(しらぬかちょう)から、寄附金への返礼品として選んだエンペラーサーモン【1kg】が届きました。

f:id:FIREdividend:20210502154533j:plain

(納税を行ったのは昨年で、今年5月に届くという仕組みだったので選びました。

なお、この町は、後述の知っているところではなく、単に、なんとなく返礼品で選びました。)

ふるさと寄附金の制度については、いろいろと議論がありますが、

私は、「頑張る自治体が報われる」制度と思っています。

確かに、一部の自治体で、趣旨を逸脱したケースがあったといえば、そうかもしれませんが、

明らかに総務省の官僚の制度設計に不備があって、

後出しじゃんけんで、「頑張る基礎自治体」を懲らしめるのは違和感を覚えます。

あと、しくみ上、やむを得ないのですが、IT企業が、サイトを作って、仲介するので、

税金をピンハネすることになる(各自治体が、それぞれのサイトに手数料を払っている)というのは、どうかな~とも思います。

昨年は、延べ37自治体(基礎自治体)、合計471,000円のふるさと納税を行いました。

firedividend.hatenadiary.com

firedividend.hatenadiary.com会社員時代の仕事などを通じて、個人的に存じ上げている基礎自治体の首長さんが何人かおられます。

基本的には、その中で、頑張っている首長さんがおられる自治体に、ふるさと寄附金を行わせていただきました。

(すべて、市あるいは町の基礎自治体です。

村は、個人的にはよく知らないです。

あと、広域自治体の県も、ふるさと納税を行っているところがあります。

しかし、私の体験上、‘県庁職員’は無駄な公務員なので、全員、職務怠慢で懲戒解雇にして、

すべてAIで置き換えるか、もっと集約して道州制にすればいいと思っています。)

私の場合、控除は、地震保険料控除しかないので笑、

ふるさと寄附金の控除で、知り合いの首長さんを応援できるのはありがたいです。

最後までお読みいただきありがとうございました!