FIRE生活ヒラリーマンの備忘録

FIRE達成ヒラリーマンが、株式等の投資結果とセミリタイア生活を公開するブログです。

なんちゃってブラックカードのザ・クラスが届きました。

FIRE達成ヒラリーマンです。

JCBブラックカードである「ザ・クラス」が届きました。

f:id:FIREdividend:20210615212715j:plain

私の場合、普段使いのクレジットカードは、年会費無料のリクルートカードです。

利用金額に対して、1.2%のポイントが貯まります。

航空券の購入には、ANA VISA スーパーフライヤーズゴールドカードを使っています。

ANAのミリオンマイラー/ダイアモンド会員をキープしています。

セミリタイア生活になったので、

無駄に年会費が高いプラチナカードを見直すことにしました。

会社員のときは、毎月のように海外出張がありましたが、いまはセミリタイア生活なので、使用頻度が低下したプラチナカードを断捨離する必要があると感じた次第です。

 

最近のブラックカードは、私が使っているプラチナカードよりも年会費が安いことを発見しました(笑)。

ブラックカードというと、アメックスの「センチュリオンカード」です。

しかし、

「隣の億万長者」にも書かれているように、年会費が高いクレジットカードの保有者は、単に「金遣いが荒い」というだけです。

日本の場合ですと、

大企業のサラリーマンが、無駄な手数料や年会費を払って、ブラックカードやプラチナカードを取得して、同僚や友人相手にマウントを取っている、

というのが私の偏見です(笑)。

(ちなみに、アメックスの幹部は、ニューヨーク-東京の出張にはプライベートジェットが利用できます。もちろん、費用は、アメックス経費ですので、意識高い系の日本企業のサラリーマンが払った年会費が当てられます笑。)

一方、バリュー投資家や、FIRE生活の場合には、プラチナカードやブラックカードは無駄でしかありません。

ただし、私の場合、ホテルステイをするときに、例えば、アマン東京のアフタヌーンティーの予約を取りたい、といった無駄遣いをするケースでは、ブラックカードやプラチナカードがあるほうが便利ではあります。

そこで、三井住友カードのプラチナカードを解約して、

代わりに、JCBのブラックカードのJCB・ザ・クラスに変えることにしました。

年会費は、7万円弱から、5万5千円になります。

一般に、ブラックカードは招待制なので、

ブラックカードの取得のためには、

まずは、ゴールドカードにして、いろいろと無駄遣いをして、

カード会社側から「いいカモだ」と思われたら、

ブラックカードのインビテーションが届く、

ということになるようです。

私の場合、カード会社に無駄な手数料を払ったり、無駄な買い物をしたりして、「いいカモだ」と思われるのは心外ですし、そもそもFIRE生活なので、無駄遣いする余裕はありません(笑)。

一方、カード会社どうしも、競争があるので、JCBザ・クラスなら、(無駄遣いの結果の招待ではなくて)私でも簡単に申し込めることがわかりました。

結局、昔のゴールドカードやアメックスは、それなりのものだったかもしれませんが、

いまは、カードブランドのインフレが進行していて、なんちゃってゴールドカードは氾濫していますし、

プラチナカード程度は誰でも申し込めます。

(もちろん、堅実な生活の人は、そのようなものには騙されないと思いますが笑。)

アメックス・センチュリオン・カードと比べると、JCBや楽天ブラックカードは、年会費がはるかに安いので、コスパ重視なら、検討される方もおられるかもしれません。

コスパ重視の私の場合、JCBカードを使うことなく、無事にJCBザ・クラスが届きました。

f:id:FIREdividend:20210615212652j:plain

f:id:FIREdividend:20210615212701j:plain

f:id:FIREdividend:20210615212715j:plain

最後までお読みいただきありがとうございました!