FIRE生活ヒラリーマンの備忘録

FIRE達成ヒラリーマンが、株式等の投資結果とセミリタイア生活を公開するブログです。

反社の企業 (2914)から、配当金30万円が入金されました。

FIRE達成ヒラリーマンです。

バリュー株投資での配当金、分配金の安定した受け取りを重視しながら、株式投資をしています。

今日(9月1日)は、JT(日本たばこ産業、 2914)から配当金が30万円、入金されました。

f:id:FIREdividend:20210831200845j:plain

JTは、高配当銘柄かつ優待銘柄として広く知られています。

私は、高配当につられて、購入しましたが、減配になってしまいました。

配当性向が100%に近いのと、そもそも事業内容が、反社というかオワコンというか、疑問なのですが、財務体質は良好だし、国策会社なので、まあ潰れないかなとは思っています。

ちなみに、私は、大の嫌煙派です。

私の周囲でタバコをつっている奴がいたら、射殺してしまっても、正当防衛が成り立つべきと思っています(笑)。

そのくらいの嫌煙派です。

日本は医療制度が社会主義なので、喫煙者もメタボも、(そうではない他の人たちが支払った医療保険料その他で)医療費がカバーされてしまう矛盾があります。。。

そうなると、少なくともJT株の株主として回収しなければ、というのが私の屁理屈です(笑)。

 

firedividend.hatenadiary.com

最後までお読みいただきありがとうございました!