FIRE生活ヒラリーマンの備忘録

FIRE達成ヒラリーマンが、株式等の投資結果とセミリタイア生活を公開するブログです。

社会人1年目に、株式投資を開始。 サラリーマン生活をつづけながら、投資を続けてきました。

セミリタイアを目指して、 かつては「金持ち父さん貧乏父さん」を参考にしましたが、 今は、「FIRE」の概念のほうが、自分の価値観にあっていると感じています。

(もともと無駄遣いしませんし、コスパ重視の生活なので笑)
改めて自分の金融資産を確認してみたところ、
サラリーマンとしてはまずまずとなっていました。
(自分で言うのは説得力がありませんが笑)

2018年以来、 保有株式から得られる年間配当金が1,000万円以上になりました。

無駄遣いせず、生活費も上げずに暮らしていますので、FIREを達成できていると感じています。
(ただし、FIREは、「リタイア・アーリー」なので、20代30代でないと、FIRE達成にはならない? となると、私はFIREではなくて、セミリタイア組?)

2021年1月1日からは、セミリタイア生活のため、それまでの会社の社会保障から外れたので、 役所に行って、厚生年金から国民年金、健康保険も国民健康保険に切り替えています。

現在は、ある程度、仕事も続けながら、堅実な暮らしに努めています。

ブログは、備忘録代わりに、投資(個別株式、リート、ETFなど)、株主優待、健康管理などについて書いていきます。

よろしくお願いします。

追伸
個別のご連絡は、下記までメールでお願いいたします。

firedividend(アットマーク)gmail.com
プロフィール
id:FIREdividend
ブログ投稿数
327 記事
ブログ投稿日数
241 日
読者