FIRE生活ヒラリーマンの備忘録

FIRE達成ヒラリーマンが、株式等の投資結果とセミリタイア生活を公開するブログです。

今日のSBI証券での利益確定額は155,626円でした。

FIRE達成ヒラリーマンです。

高配当のバリュー株やJリートへの投資での配当金/分配金の安定した受け取りを重視しながら、株式投資をしています。

セミリタイア生活なので、時間のあるときはタイミングを見ながら、信用取引で、デイトレスイングトレードもしています。

今日は、日経レバの信用取引で、155,626円の利益確定でした。

レバレッジETFでは、野村が出しているETFのほうが、取引量は多いですが、

楽天証券が出している、レバレッジETFとダブルインバースETFのほうが、信託報酬手数料が安くなっています。

ゼンショーHDとハピネットは、3月期末の優待銘柄で、いわゆる優待ただ取りのためです。

どちらも、株価が高いところで信用売り、安いところで信用買いの現引きを完了しており、

ゼンショーは500株、ハピネットは1,000株の現物に対する株主優待の権利確定と、現渡しでの差額による利益も確定している状態です。

(そのため、優待ただ取り以上になっています。優待ただ取りは、寄り付きでの成り行き注文で両建てのような形になりますが、手数料その他が発生するので、注意が必要です。私は、スイングトレードしながら、差額で利益が出るように両建てして、現引きし、権利確定後に現渡しで決済しています。)

下記はSBI証券での当日約定の画面です。

f:id:FIREdividend:20210326145213j:plain

ご覧いただきありがとうございました!