FIRE生活ヒラリーマンの備忘録

FIRE達成ヒラリーマンが、株式等の投資結果とセミリタイア生活を公開するブログです。

米国シティバンク銀行の口座を解約:34万5千ドルの経過報告

FIRE達成ヒラリーマンです。

 

米国シティバンク銀行の口座にある34万5千ドルの現金を、日本に移して、運用開始まで経過報告です。

 

先日のブログに書きましたように、

FIRE達成後のセミリタイア生活に入った2021年1月に、

最初に対応に悩んだのが、

「米国シティバンクのニューヨークにある支店の口座の残高を、どのように日本に移すか?」

ということです。

 

 

残高は、34万5千ドルなので、約3500万円です。

(正確には、US$345,997.95)

 

以前なら、単純に、米国滞在中に、シティの窓口で、送金依頼でOKでした。

ネットバンキング/オンラインバンキングを試みたのですが、

なかなかセキュリティ対策が大変で、挫折してしまいました汗。

 

電話や郵便での依頼は、面倒なので、自分なりに調べた結果、

チャット機能が便利なことがわかりました。

 

そこで、先週の1月末に、シティバンクのアカウントに、オンラインでアクセスして、

Liveチャット機能で、

・口座解約、

・残高は、私宛の小切手を郵送、

という2点を依頼しました。

 

とりあえず、saving accountのPMMは、

Closedとなり、

解約が完了していました。

f:id:FIREdividend:20210202082513j:plain

PMMはClosed。Checkingアカウントに、34万5千ドルの残高です。



 

担当者によると、10日から15日(営業日)で小切手が届くということでしたので、2月中旬までには入手できると想定しています。

 

米ドルの小切手をどのようにしたらいいか、誰か教えてください…。