FIRE生活ヒラリーマンの備忘録

FIRE達成ヒラリーマンが、株式等の投資結果とセミリタイア生活を公開するブログです。

3.5倍に値上がりしたので、株主優待のカタログをあきらめて15万円の利益確定を優先しました。

FIRE達成ヒラリーマンです。

最近の株価上昇で、利益確定を進めています。

セミリタイア生活なので、昼間、予定がないときは、なんとなく株価を見ています。

さて、今日の前場では、株主優待目的で長期保有していたマクニカ・富士エレホールディングス (3132)を100株、売却しました。

マクニカ・富士エレホールディングス (3132)は、国内トップ級の独立系の半導体商社です。

優待銘柄で、100株では、クオカード、

200株以上では、カタログが送られてきます。

私は、200株保有で、カタログをもらってきましたが、値上がり益の確定を優先して、今月末の権利確定のカタログはあきらめて(笑)、

100株売却しました。

所得単価は、616円、

今日の売却は、2,162円でしたので、

3.5倍の値上がり、15万円の利益確定です。

下記は、SBI証券の約定結果のサイトからのコピペです。

f:id:FIREdividend:20210311102925j:plain

まだ100株あるので、クオカードはもらいたいと思います。

ただし、本来なら、全部売却してしまうほうが投資としては正しいはずです。

私の投資行動のゆがみは、行動経済学で説明がつくのかもしれません(笑)。

下記は、3年チャートです。

なお、私の取得価格が安いのは、この会社を合併前から持っているためです。(マクニカのときから。)

f:id:FIREdividend:20210311102948g:plain

ご覧いただきありがとうございました!