FIRE生活ヒラリーマンの備忘録

FIRE達成ヒラリーマンが、株式等の投資結果とセミリタイア生活を公開するブログです。

3,500万円相当の米ドル建て小切手が届きました。

FIRE達成ヒラリーマンです。

 

本日、DHLで、3,500万円相当の米ドル建て小切手が届きました。

 

f:id:FIREdividend:20210213143735j:plain

米国シティバンク銀行の口座にある34万5千ドルの現金を、日本に移して、運用開始まで経過報告です。

 

FIRE達成後のセミリタイア生活に入った2021年1月に、

最初に対応に悩んだのが、

「米国シティバンクのニューヨークにある支店の口座の残高をどのように日本に移すか」

ということです。

 

 

残高は、34万5千ドルなので、約3500万円です。

(正確には、US$345,997.95)

 

以前なら、単純に、米国滞在中に、シティの窓口で、送金依頼でOKでした。

 

ネットバンキング/オンラインバンキングを試みたのですが、

 

なかなかセキュリティ対策が大変で、挫折してしまいました汗。

電話や郵便での依頼は、面倒なので、自分なりに調べた結果、

チャット機能が便利なことがわかりました。

 

そこで、先週の1月末に、シティバンクのアカウントに、オンラインでアクセスして、

Liveチャット機能で、

・口座解約、

・残高は、私宛の小切手を郵送、

という2点を依頼しました。

 

10日から15日営業日後に、小切手が届く、というチャット内容でした。

 

郵便で届くと思っていたら、DHLでした。

 

f:id:FIREdividend:20210213143805j:plain

あとは、これをどのように換金/取り立てして、米ドルで運用するか、です。

 

誰か教えてください…。

 

ご覧いただきありがとうございます。